エンタメは心の洗濯、そして栄養。

本や映画・ドラマの感想置き場💫カテゴリーは少しずつ増やしてます。

ドラマ「古畑任三郎」の感想

最近地上波で田村正和さん主演の伝説のドラマ、古畑任三郎の再放送をやっているので、Tverでも懐かしくてたくさん見ています。

 

古畑任三郎 3rd season 1 DVD

 

今の若い方は知らないかもしれないですが、ドラマ・古畑任三郎って当時、とっても話題でしたし、視聴率も高いドラマでした。

 

今回改めて観てみて、このドラマの面白さを再認識したので、感想をまとめておきます。

 

ドラマ「古畑任三郎」の特徴

 

第10話 矛盾だらけの死体

 

ドラマ・古畑任三郎の大きな特徴と言えば、冒頭にとトリックを明かす前にストーリーテラーのように田村正和さんが出てくるのが特徴ですよね。

 

また田村正和さん以外の出演者は、常にゲストが完全犯罪を目論む犯人、そして古畑任三郎の部下の今泉くんこと西村雅彦さんが主なキャストという、最小人数でお決まりのパターンで進行するのも特徴ですね。

 

なんとなく雰囲気が、世にも奇妙な物語に似てるなあっていつも思ってます。

 

ドラマ「古畑任三郎」の犯人達がすごい

 

上にも書いたように、毎回、いわゆるゲストが真犯人なんです。

ってことは、元々真犯人以外の容疑者もいない、最初から観ている人にもゲストが犯人とわかりきってるドラマなんですよね。

それでもあれだけの人気と視聴率が維持できた理由の一つが、やはり犯人の出演者が豪華だったんですよね。

 

改めてゲストを見たらあまりにすごかったので、思わず書き連ねて見ましたが、このゲストの面々、すごすぎますよね!

 

シーズン1

中森明菜
堺正章
古手川祐子
笑福亭鶴瓶
坂東八十助
木の実ナナ
小林稔
鹿賀丈史
石黒賢
小堺一機
桃井かおり
菅原文太

 

スペシャル 笑うカンガルー

陣内孝則
水野真紀

 

シーズン2

明石家さんま
沢口靖子
草刈正雄
木村拓哉
加藤治子
唐沢寿明
澤村藤十郎
山城新伍
風間杜夫
鈴木保奈美

 

スペシャル しばしの別れ

山口智子

 

スペシャル 古畑任三郎 vs SMAP

中居正広
木村拓哉
稲垣吾郎
草彅剛
香取慎吾

 

スペシャル 黒岩博士の恐怖
緒形拳

 

シーズン3

市川染五郎
真田広之
松村達雄
岡八郎
大地真央
津川雅彦
市村正親
田中美佐子
福山雅治
玉置浩二
江口洋介

 

まず初回が中森明菜さん。

今や伝説になっている、あの歌姫、中森明菜さん。昔は女優もやっていたんですよね。

米米クラブの君がいるだけでが主題歌のドラマにも出ていた時代ですかね?

 

とにかく実力派俳優さん達がこれだけ名を連ねたドラマってそうそうないですよね。

 

これも古畑任三郎演じる田村正和さんとの対決に相応しい演技力も必要だからなんでしょうかね。

 

もちろん登場人物が少ないので、その分、高いギャラを払えたと言うこともある気がしますが…どの回を見ても、それぞれの役者さんの魅力が詰まった神回に見えますね。

 

ドラマ「古畑任三郎」の感想

 

最近、いろんな回を見ていて思うのは、確かに衣装や番組内で出てくる風景に時代は感じるものの、内容や設定は今見てたら全然色褪せないんですよね。

 

むしろ今時、こんなドラマがあってもいいんじゃないかと思うくらい。

 

しかも、今回改めて見ていて腰を抜かしそうなくらいビックリしたのが古畑任三郎の自転車!!

 

f:id:babyintokyo:20240629001000j:image

 

なんかおしゃれーって思ったら、カゴにCELINEって書いてあったので、ビックリして「セリーヌ 自転車」って検索しちゃいましたよ!!

 

画像ではうまく見えないかもしれないですが、自転車のカゴのところにCELINEに書いてありますよね?

 

ちなみにこちらか自転車は、当時、ブリヂストンセリーヌのコラボで、限定30台が作られ、30万円で発売された限定版だったようです。

 

f:id:babyintokyo:20240629001902j:image

引用元 ブリヂストンサイクル名車紹介:セリーヌのレザーと24K金メッキを使用した高級シティサイクル「シルエット セリーヌ」 – BRI-CHAN

 

さすが古畑警部補ですよね。

 

このドラマの魅力はたくさんありますが、耳に必ず残るテーマ音楽、田村正和さん演じる古畑任三郎の強い個性とキャラクター、西村雅彦さん演じる今泉くんのコミカルなキャラクターですよね。

そのどっしりと安定した土台に、ゲストのキャラクターが毎回融合して魅力的なドラマに仕上がっていたんだなぁと今更ながら。

 

そんな田村さんが役者として素晴らしい方だったと思わせるエピソードがこちら。これだけ徹底して役を作り上げていたんですね。

 

https://news.yahoo.co.jp/articles/8aadb07f14a8cac7f47041c79925a76e4bb26138

 

 

ドラマ「古畑任三郎」が復活する?

 

下のようなニュースが出てました。

https://news.yahoo.co.jp/articles/5f69cd2d0a0491ff639ffcdbe8e78486b698d5d5

 

個人的には古畑任三郎といえばやっぱり田村正和さんなので、復活させるというニュースというニュースはリアクションが難しいのですが…

 

例えば、世にも奇妙な物語といえばタモリさん、金曜ロードSHOWといえば淀川長治さんといった刷り込まれたイメージってありますよね。なので古畑任三郎といえばやっぱり私にとっては田村正和さんなんですよね。

 

すでにお亡くなりになられている田村正和さんの代名詞のような作品なので、もし復活させるならできれば実力派の役者さんで全く違う感じで再構築するか、タイトル、刑事さんの名前を変えて、テーマソングなども変えててほしいというのが私の勝手な希望です。

 

 

 

 

 

 

ent.misszoo.net

 

ent.misszoo.net

 

ent.misszoo.net

 

ent.misszoo.net