エンタメは心の洗濯、そして栄養。

本や映画・ドラマの感想置き場💫カテゴリーは少しずつ増やしてます。

スラムダンクの映画を観てきました!

今話題の映画、THE FIRST SLUMDUNKを観てしました!

 

映画が公開になるってニュースが出た時は盛り上がりましたね。ただいざ公開となると、あまり大々的にプロモーションしていた様子がなかったので、すっかり日付を忘れてしまい公開日に観れませんでした(笑)

 

まだまだ公開して間もないので、平日の夜でもかなりの回数上映されているので、仕事の後に行ってきました。
ネタバレは極力控えますが、感想を下の方に書いてあります。

 

 

 

スラムダンクの映画は平日はどのくらい人がいる?

 

2回目、3回目を観る人もいると言ったので、休日はまだまだ混むかもしれないですね。

スラムダンクのドンピシャ世代は30〜40代かな?と思うので、仕事上がりのサラリーマンの人も結構いるかな?と思ったのですが、私は思い立ったらすぐに観たかったので、平日の夜に行ってきました。

 

ちなみに月曜の夜に観たのですが、ど真ん中の席に左右だーれもいない状態で観る事ができました!むしろ平日の夜でよかったかもしれません。仕事後でお腹も空いていて映画を観ながら飲み食いしたかったし、人の目を気にすることもなる思いっきり泣けました!!

 

 

スラムダンクの映画。映画館のディスプレイ

 

私の行った映画館では、カフェもスラムダンク仕様になっていて、カフェの中で漫画も自由に読めるように置いてありました。上演時間が始まってから15分くらいは宣伝映像が流れているのでその時間に撮影しましたが、ポスターなどを撮影したい方は早めに行ったほうがじっくり観れていいかもしれないです。

 

映像が流れていたもの。

f:id:babyintokyo:20221212232050j:image

 

 

これはカフェのテーブルです。

ゴリバージョン。
f:id:babyintokyo:20221212232044j:image

 

 

みっちーバージョン。
f:id:babyintokyo:20221212232057j:image

 

 

リョータバージョン。
f:id:babyintokyo:20221212232047j:image

 

流川バージョン。

f:id:babyintokyo:20221212232054j:image

 

 

そして花道バージョン。
f:id:babyintokyo:20221212232100j:image

 

 

もう少し早くきて、カフェでゆっくり座って上映時間を待ちたかったなぁって感じでしたが、到着後ギリギリだったので時すでに遅し(笑)

 

こちらはスコアボード版のカレンダーです。


f:id:babyintokyo:20221212232104j:image

 

観る予定の映画館の情報を事前に調べて、もしカフェとかあるようでしたが、早めにいくのもありかもしれませんね。

 

 

映画スラムダンクのグッズ

 

先ほどのカフェにあった得点板のカレンダーは、今回の映画のグッズに同じパターンのカレンダーがありました。欲しいなぁと思ったのですが、売り切れでした…。

というより、パンフレット以外の全てのグッズが売り切れでビックリしました…


f:id:babyintokyo:20221212232107j:image

 

 

映画を見終わってゆっくりグッズを見ようと思っていたのに、この売り切れは結構衝撃的でした!

オンラインでも購入できるみたいなので、どうしてもほしい人はオンラインサイトを見るのもアリかもしれませんね。

store.toei-anim.co.jp

 

オンラインでも個数制限や、予約受付になっている商品もあります。ちなみに到着は2023年4月と結構先になりそうです。

store.toei-anim.co.jp

 

あとは渋谷と大阪ですが、ポップアップショップもできたみたいなので、映画館よりもこっちの方がグッズは買えるかもしれません。

slamdunk-movie.jp

 

1月以降に、ポップアップストアはさまざまな場所で展開すると書いてあるので、グッズもそれまでに増産しているかもしれませんね。

 

 

 

スラムダンクの映画の感想

 

スラムダンクが流行った世代って30−40代ですかね?自然と大黒摩季さんの歌が頭に流れてきちゃうんですよね(笑)それはさておき、今回スラムダンクの映画を見た最初の感想は「昔見ていたアニメと動きが全然違う!」という事です。

 

これは映画の内容云々ではなく、アニメーション技術の進歩ですね。動きが本当に人間ぽくてリアリティがあるなぁって思いました。バスケの試合中のボールの音とか、本当に試合を会場で見ている気分になることができて自分も映画の世界の中で観戦しているような気分でした。

 

翔北のメンバーと時を経て再会できた嬉しさもあるのですが、それよりもこの映像と音声の変化は、なんとなく時代の流れをまざまざと見せつけられた気もしました。


また事前の公開情報にもありましたが、今回はアニメと声優さんが違うんですよね。漫画だけを読んでいた人でアニメを見ていない人は違和感がないかもしれませんが、アニメを見ていた私にとっては最後まで違和感がありました。


そういう意味では人間の記憶力ってすごいですよね。声が変わるとどことなくキャラクターも変わるというか、改めて振り返ってみると映画全体に「令和」の雰囲気があったなぁと思います。私が見ていたアニメは「平成」のカラーというか。声優さんたちが変わってメンバーのキャラも変わってしまったのですが、やっぱり現代風に蘇った感を感じました。

 

映画のパンフレットにも書いてあったのですが、漫画では小さいコマにギャグを入れたりできるのですが、CGを使った映像ではそれができないというのもなんとなくキャラクターのイメージが違った理由なのかなと思いますが。

 

ストーリーはネタバレしたくないので書きませんが、トータルするとスラムダンクを読んでいた人は絶対に見たほうがいいです。あの頃のいろんな気持ちを思い出せるし、名シーンを何十年か後に映像で見れる感動を味わうことができます。

 

ちなみに私は3回泣きました。ストーリーの感動もありましたが、スラムダンクをこうしてもう一度見ることができた感動の方が大きかったかもしれません。

そのくらい昔、漫画やアニメを見ていた人、特に若い時に夢中になって読んでいた人には感動があると思います。

 

私は家に帰ってもう一度漫画を読み返しちゃいました。

 

やっぱり昔好きだったものは、大きくなってからもその気持ちが薄れることってないですね。
もう一度見てもいいかなぁって思う映画でした。